copperblog's diary

copperblog's diary

少しでも豊かに生活をするためのブログ

一軒家を購入したいのですが何をどうしたらいいのかわからない

どうもお久しぶりですカッパです。

 

最近土地だったり家だったり金利だったりを調べているのですが、

悩みがつきないです。

 

っていうかHMの営業さん話が進むのが早すぎないですか!?!?

 

ローンの仮審査が通った途端、一気に話が(笑)

 

とりあえず知識がもう少しつくまではそんなに急ぎたくないですね。

 

自分らがどんな家を建てたいのかも曖昧で、どんな土地がいいのかもそんなに決まっていない。。。

 

なんなら建売でもいい気がしてきました。。。

 

とりあえず間取りのこだわりとか現段階のものを考えて相見積もりですかね?

 

 

 

悩み1 土地でここがいい!というのがない

 

予算がないのによくわからない変なこだわりはあります。

 

・虫と氾濫が怖いから川の近くは嫌だ。

・坪数は50以上(駐車3台可。できれば並列)

・土地代は出せても1700万円。

・地区、学区。

・周りの環境。

・住宅街?の奥にあるようなところは避けたい

・なんとなくの雰囲気←生理的に無理とかビビット来るとか感覚的なもの。

 多分上の嫌なところに当てはまってるんですかね。

 

というような感じです。

 

お金があったらもうちょっと悩まずに決められるのかなあと思うんですけどね。

 

1500万円以下に抑えたい。。。

 

HMの営業さん曰く100点は無理なので60点で妥協しましょうとのこと。

 

ちなみに60点で妥協~の話のときに、パートナーの点数は何点ですか?

と聞かれて唖然としました(笑)

100点じゃないでしょうみたいな(笑)

 

100点です!!!

 

悩み2 どんな家を建てたらいいんだろう

見積もりを依頼する時のために、

とりあえず自分の間取り関係の希望としては、

・家事の負担が少なくなる家

・ズボラな人でも綺麗にできそうな家

動線を考えて無駄が少ない家(効率的な感じ)

・リビングは広く

・ダイニングテーブルの横に勉強できるようなカウンターをつけたい

・玄関からお風呂までを近くにしたい

 

これをもう少し掘り下げて具体的にしていくと、

・水回りは固める。

・洗濯機の近くに乾燥室等を作る(1階で洗濯2階で干すというのを減らしたい)

・ほこりがたまらないようにする(扉のあるもの、掃除が簡単なもの)

・お掃除ロボットの邪魔にならない作り(床に物がない、段差がない)

・リビングは広く開放的に(吹き抜けは嫌だ)

・ダイニングテーブルの横に勉強できるようなカウンターをつける

 子供の勉強やPCいじり

 

これは他の建築事例と感想を見ながら決めていきたいですね。

 

さいごに

土地は表記価格+200万円。

 

上物は坪単価*坪数+オプション代等(500万円くらい)なんですかね。

 

とても甘く考えていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

むずかしい!!!