copperblog's diary

copperblog's diary

少しでも豊かに生活をするためのブログ

【おすすめ】読書が趣味になりました【趣味を見つけよう】

ブログを趣味にしようと頑張っていましたが、いつの間にか読書が趣味になっていましたカッパです。

 

少し前までは小説を読んでいたのですが、最近は自己啓発本が多めになってきています。

 

正直、読書が趣味なのに自己啓発本()という感じかもしれませんが、

 

自己啓発本って

 

 

 

何にもやっていないのにやった気になれるのがいいんですよね。

 

 

 

冗談のようで本当の話は置いておいて、

 

読書を趣味にするにあたって役立ったものを紹介したいと思います。

 

 

 

1.アマゾンプライム会員になる

 

amzn.to

 

アマゾンプライム会員になると、大量の電子書籍が無料で読めるようになります。

 

会員になるのに年間3900円かかりますが、だいたい年間4冊読んだら元が取れます(笑)

 

羅生門なら1冊でほぼ元が取れます(笑)

 

全てが無料というわけではないですが、ベストセラーの本もたくさんあるので必須です。

 

ちなみに本だけでなくビデオや音楽や配送料も無料になったりします(笑)

 

お得過ぎて意味わかんないですよね(笑)

 

ちなみに

 

Kindle Unlimited

 

という読書に特化したものもありますが、初めはアマゾンプライム会員でいいと思います。

 

 

 

2.Kindle Paperwhiteを用意する(セールのときに購入をしましょう)

 

自分は読書専用端末の電子書籍リーダーで本を読んでいます。

 

・紙の本を読んでいるみたい

 

・1回の充電で数週間持つ

 

・目が全然疲れない

 

・防水機能がついている

 

基本的に夜寝る前に本を読んでいるのですが、スマートフォンだと明るすぎて目がさえるんですよね。

 

なにより、読書専用端末で本を読んでいる自分に格好いい()と自分に酔うことができます。

 

 

 

3.さいごに

 

読書は過去の人の経験から学ぶこともできたり、色々な人の考えに触れることができる

自分を成長させてくれる特に重要なツールだと思います。

 

そんな重要なツールが趣味になったら成長が止まらなくて最強ですよね。

 

ただ、自分を成長させてくれると言っても本で読んでだけ成長できるわけではなく、

 

本を読んだ後に実行することが重要です。(自分はできていません。)

 

本を読んだ後って未来を想像して今度から頑張るぞ~ってなるんですけど、

 

「今度」じゃなくて「今」がとても重要です。

 

「今度から頑張れるように、その環境を今整えたりできる」と成長ができるんです。(自分はできていません)

 

 

 

今度からがんばろうと思います。

 

amzn.to