copperblog's diary

copperblog's diary

少しでも豊かに生活をするためのブログ

人付き合いに悩んでいる社会人におすすめの映画【イエスマンに学ぶ世渡り術】

 

どうも5月病真っ只中でしたカッパです。

 

新社会人の方だったり新たな環境に身を置く人は五月病にならなかったですかね?

 

自分はここ最近ず~っと胸がつっかえたような感じでした。

 

環境はそんなには変わっていないんですけど、

 

”社会に溢れている理不尽さに疲れてしまったのが原因”だと思います。()

 

。。。

 

まじめすぎるんですね。

 

もっと適当になりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 おすすめの映画「イエスマン

 

 

簡単に言うとイエスエス言ってるだけで人生が上手くいく、そんな映画です。

 

この映画の冒頭はなんでもかんでも拒否する主人公で始まります。

 

 

本当になんでもかんでも拒否するような人だったのですが、

 

エスエス言うだけで人生がうまくいくようになります。

 

 

 

これって割と心理ですよね。

 

今までの自分を思い返してみても否定だったり拒否することが多い時より、

 

肯定したり承諾することが多い時のほうが人生がうまくいっています。

 

まあ当然ですよね。

 

 

誰だって拒否ばっかりされたらいい気はしないですし。

 

イエスマンをおすすめする理由

 

この映画を見ると世界が明るくなります。

 

気分が上がります。

 

気持ちが前向きになります。

 

もうちょっと頑張ってみるか!ってなります。

 

気乗りしないことであまり外に出るのが好きじゃない人も、これを見るとあまり行きたくないけど行ってもいいかなと思えるようになります。

 

すばらしいですね。

 

無理に出ても別にすばらしくない!って思う人も多々いると思うんですけど、

 

すばらしくないかもしれないですね。

 

。。。

 

この映画、そういえば最近拒否することが多かったかな~否定的な言葉が多かったかな~というところに気づかせてくれます。

 

自分のだめだなと思うところを気づかせてくれます。

 

人に否定ばっかりだよね(笑)とか言われるとすごい傷つかないですか?

 

そこのところを自分で気づけます。

 

そういう人として大事にしていけたらいいなという部分を教えてくれます。

 

道徳の教科書みたいな感じですかね。

 

終わりに

 

エスノーで答える質問を投げかけられたときに、一端自分で考えて返事をする前にイエスエスと答えてみるのもいいのかなあと思います。

 

自分もイエスエスで通っていた時があるんですが、充実した日々を過ごせていました。

 

人付き合いに悩んでいる人はぜひ試してみてください。

 

エス!!