copperblog's diary

copperblog's diary

少しでも豊かに生活をするためのブログ

社会人だけど有給が全然使えない

どうも有給を使い切りたいカッパです。

 

ぼくの会社はいろいろな種類の有給があるんですけど、消化率は良くないです。

 

もっと一つ一つの消化率を上げてから種類を増やせばいいのに、なんで種類ばかり増やすのでしょう。

 

有給が溜まっていく一方です。

 

決まりでは一年に20日くらい休みが取れて、使わなかった分は翌年に持ち込めます。

 

それでも持ち越せる日数にも上限があって、20日です。

 

3年目くらいからほぼ全員1年に40日有給が取れるようになります。

 

割と恵まれている条件だと思うんですけど、実態が伴ってないからなんだかな~という感じです。

 

 

 

 

 

もっと遊びたい有給消化率を上げてほしい

 

会社は消化率を上げようとしていないわけじゃないんです。

 

 

でもやってることは、口頭で休みなよ~という程度です。

 

もうちょっといい時だと、有給を取ろう!という紙が貼ってあります。

 

まあいい会社ですね。

 

自分でも恵まれてるなあと思います。

 

 

 

 

 

でも僕は貪欲なんです!!!!!

 

そんなんじゃダメなんです!足りなんです!

 

一年の内のいつでも、どこへでも、何回でも旅行に行ける状態がいいんです!!

 

 

 

でもまあさすがにわがままなので、妥協します。

 

1年の内どこかで二週間くらい休むことを決まりにしてほしい。←

 

二週間あったら割と長く旅行に行けるじゃないですか。

 

たまんないですね。

 

妥協するから、僕に2週間の休みをください。

 

 

 

どうすれば有給消化率が上がるのか

 

有給の持ち込み上限をなくしたらいいと思うんですよね。

 

ヒトデさんがブログで有給の上限をなくせ!って喚いていた気がするんですけど、

僕も大賛成です。

 

ただ僕の場合は、有給消化率を上げるためです。

 

有給の持ち込み上限をなくすと、会社の意識が変わると思うんです。

 

上限がなくなるということは、超長期(1年)休の可能性が出てくるじゃないですか。

 

さすがに超長期で休まれたら困っちゃいますよね。(まあ一ヶ月でも二ヶ月でも困ると思いますけど。)

 

困っちゃうからそうならないように、

本腰を入れて有給を消化する決まりを作ってくれるのではないかと思うんです。

 

ぜひ有給上限をなくしてください。

 

現実逃避って楽しい

 

現実逃避って最高ですね。

 

明日もがんばって働きましょう。。。